【台湾旅行:女ひとり旅】台北で行った場所、食べたもの飲んだもの

画像出典;オリジナル

 

スポンサードリンク



 

こんにちは。うみ(@sweeticxoxo)です。

こちら台湾はもう夏真っ盛りで、午後から毎日のように雨が降ります。

朝からお天気がいくら良くてもお昼を過ぎると、どこからやってくる雷鳴と大雨。

お出かけの際は傘が手放せません。

 


* 行った場所


さて、こちらに来て1週間が経ちました。

あまり観光はしていませんが、行ったところはこちら。

 

* 陽明山

 

陽明山は星がキレイに見える場所として有名なのですが、その日は曇り空で全く見えなくて。

(山頂付近は夏場でも寒かったので上着を持っていった方がいいです…)

ちょっと山を下ってみたら綺麗な夜景が見えました。

この写真には写っていませんが、台北101もばっちり見れます。

この夜景を背景に、わたしたちの隣でカップルが抱き合っていました。。。

 

 

* 十分老街

 

十分老街といえば願い事を書いたランタンを飛ばせる場所!

週末に行ったので人がとても多かったのですが、その分たくさんランタンが飛んだので眺めるだけで楽しかったです。

もちろんわたしたちも願い事を書いたランタンを飛ばしました。

 

あの頃、君を追いかけた [ クー・チェンドン[柯震東] ]


この台湾映画で主人公の男の子が彼が好きな女の子と一緒にランタンを飛ばすシーンがあります。

それを見て「わたしもランタンを飛ばしたい〜〜!」と思っていたので、願いが叶って感無量でした。

わたしたちがランタンを飛ばし終わった後、すぐに雨が降り出し、あっという間に大雨に。

実は十分に到着したときにお店の人が、「もうすぐ雨が降るから早めに飛ばしておいたほうがいいよ〜」と言っていたのですが…まさかこんなに大雨になるとは…。

帰りは大雨の中を基隆方向へ下っていったら、雨雲の隙間から夏の空が現れました。

そこだけ切り取ったかのように、夏の風景でした。

なんというか、あぁ南国だなぁ、と感じてしまうような空の鮮やかな青さでした。

 


* 台湾に来て飲んだもの


* 十分老街の線路沿いにあるカフェ「走味的咖啡」

ちょっと休憩で飲んだパッションフルーツのスムージー。

酸味が程よく、甘さも控えめ、さっぱりとした味わいでとても飲みやすかったです。

最初の方に結構なスピードで飲んだら頭が痛くなり、友達に笑われてしまいました…。

スムージーだもんね、頭痛くなるよね。

 

 

* ドリンクスタンドで購入した飲み物

台湾のドリンクスタンドは氷と砂糖の量を自分で選べます。

お店によって変わってきますが、

氷:正常>少冰>微冰>去冰(氷なし) 

砂糖:全糖>少糖>半糖>微糖>無糖(砂糖なし)

こんな感じです。

 

* 天仁茗茶のタピオカミルクティー

わたしが1番好きなタピオカミルクティーはこれです!!!

天仁茗茶は紅茶がすごく美味しいのとタピオカに甘みがあるので、砂糖無しでいつも注文しています。

タピオカもミルクティーも申し分のない美味しさです。

 

* COCOの百香雙響炮

タピオカとナタデココとパッションフルーツが入った、爽やかなドリンクです。

疲れたとき&夏のとても暑い日にはこれが飲みたくなります。

実は今回台湾に来て1番最初にしたことはこれを飲むことでした。

飛行機でどっと疲れたので(飛行機苦手)、桃園空港のCOCOに駆け込んで糖分を補給して回復を試みたのです。

半糖で飲んだら1番美味しいかと思います。

 

50嵐の紅茶瑪奇朵

台湾=タピオカの飲み物のイメージが強いですが、これも試してみてほしい!

前回の滞在で夢中にさせられたドリンクです。

泡の!泡の部分が!とってもいい!(←語彙力)

泡の部分が甘いのでこちらもわたしは無糖で注文するのですが、このドリンクを教えてくれた友達は「無糖は美味しくない!」と言っています。

(無糖じゃないと泡の甘さが引き立たないよ〜)

 


台湾に来て食べたもの


* 台湾の料理とスイーツと

写真はほんの一例です。

色々と食べています。

右下の麺料理は、十分に行った帰りの夜ご飯。

疲れすぎて「何も食べたくない…」というわたしに、友達が「これ美味しいから!食べなさい!」と選んでくれたもの。

さっぱりしていてすっと入ってきたので、何も食べたくなかったはずなのにぱくぱく食べてしまいました。

(何という名前の食べ物なのかは忘れてしまいました…)

桃園の料理と言っていたような?

 

 

* 夏はおいしいフルーツの季節!

今は夏真っ盛りなので、フルーツが種類豊富で安く売っています。

ホテル近くの果物屋さんでは、カットしたフルーツがてんこもり入って2パック100元(≒370円)です。

パイナップルやスイカ、ドラゴンフルーツなど好きなものを選べます。

さすがに1人で一気に食べるのは無理な量なので、毎朝の朝ごはんに少しずつ食べています。

2パックでもお買い得だなぁと思ったのですが、別の日にもう一度行ってみると3パックで100元になっていました。

 

もちろん買いました。笑

 

そして台湾の夏といえばマンゴー♡

「水蜜桃芒果(ピーチマンゴー)」が安売りされていたので買ってみたのですが、甘く濃厚でおいしくいただきました♡

しかし濃厚すぎてひとりで一粒食べるのはなかなかきついものがありました。。。

もう一種類大きなマンゴーを買っていたのですが、もう食べられない!友だちにあげる!となってしまう程に。涙

他にライチも見かけたのですが、大量に安く売っています。

ただライチはあまり日持ちしないので、ちょっと買うのを考え中です。

 

果物屋さんに行くと、フルーツが美味しい時期に台湾に来れたのは幸運だな〜と感じます。

夏の台湾、だいすきです♡

 

スポンサードリンク