2019年2月の振り返りと3月にやってみること

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみです。

3月がやってきましたね!

徐々に暖かくなってきて、春の訪れを感じています。

今年の冬は一度も風邪をひかずに過ごすことができました。

それでは先月の振り返りと今月のやってみたいこと!です。

 


* 2月の振り返り


* 購入の判断をさっとする

購入に関して全く悩まなくなったということではないのですが、必要以上に悩むことは減りました。

いつもよりは潔くできたのではないかと思います。笑

すぱっと判断したほうがストレスは少ないです!

そしてお金の使い方にもメリハリがついたような気がします。

これまで買い物という場面で悩みすぎていたんでしょうね。

それが分かっただけでも大きな成果です。:)

 

 

* 家計簿はその日につける

これもOK!

2月はイベントやお買い物をする機会が多かったのですが、溜め込むことは減りました。

これまで溜め込んでいたのは、交通費を利用するたびに現金で払っていたから。

おそらく交通費を書くのが面倒だったのです。

 

 

先月からICカードにチャージして使うようにしました。

家計簿にはそのチャージした金額だけを記入。

家計簿を書く手間も省けたし、金額を覚えておく必要もないし、ICカードの特典で少しお得に利用できるし。

交通費の管理はこの方法でいこうと思います。

 

 

* 積極的に歩く

携帯の万歩計を使ってみたんです。

1日1万歩を超える日もあって、意外と歩いてるんだな〜!と気づきました。

今年の2月は例年に比べて暖かかったので、歩きやすかったのも理由のひとつかな。

(わたしは寒さにめっぽう弱い)

いつも乗り物で通る道を歩いてみると、知らなかったお店や風景があって、そんな発見ができるのもいいなと思いました。

この習慣はしばらく続けていきます。

 


* 2019年3月にやってみること


* メイクを変えてみる

髪を切りました。基礎化粧品を変えました。

それでも毎日ルーティンのように同じメイクをしていることに気づきました。

春が来るので、メイクにもちょっと変化を取り入れたいなと思います。

新しいコスメも増えたので、ちょうどいいタイミングかも。

わたしはあまりお化粧が上手ではないので、この際に腕を上げたいです。笑

 

 

* 日常を振り返る時間を持つ

今年になって手帖を変えてから、ぱったりとやめてしまったこと。

 

毎週金曜日は「手帳で過去・現在・未来をつなぐ自分会議」開催中♡

 

これを復活させたいと思います。

この時間がなくなってから、やっぱり今までしていた振り返りの時間は必要だ!と思ったので。

今年の手帳はメモ欄がないので、今回使うのはバレットジャーナルです。

 

願いごと手帖 → バレットジャーナル になったおはなし

 

 

* スキンケアを大切にする

シンプルな生活に憧れてはいるけれど、スキンケアには手をかけることにしました。

この時期は気温の変化が大きく、肌が揺らぎやすくなります。

だから冬の乾燥対策と同じくらいスキンケアを念入りに。

顔だけではなく、もちろん身体の肌もお手入れがんばります!

 


* まとめ


2月は無理のない範囲で満足するほどには、やりたいことに取り組めました。

「自らストレスを生み出さない環境」を、ある程度は自分で作ることも必要だなと思いました。

 

またひとつ、季節が変わっていきますね。

平成最後の季節は、春です。

今年の春は、なんだか「新しいわたし」になりたい、そんな気分です。

 

スポンサードリンク