2018年11月の振り返りと12月にやってみること

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみです。

先月の振り返りの記事を書いたばかりのはずなのに…

あれ、もう11月が終わるの?という気持ちです。

今月の振り返りと来月の取り組みたいことを書いていきます。

 


* 11月の振り返り


* 勉強の追い込み

追い込み真っ最中です。

苦手分野がなかなか攻略できません。

そして勉強すると眠くなるのは何故なのでしょうか。

試験が終わったら楽しいこと色々するんだ…あと少しがんばります!

 

 

* お金の使い方を確立する

カフェイン断ちを始めてから、飲み物や食べ物に気を使うようになりました。

結果的に、これが「ちょこちょこ買い」をやめるきっかけになりました。

おしごとの時に、ジュースやお菓子を買うことが減ったのです。

買う頻度が減ったからと言って、それがストレスになることはありません。

むしろお金の計算をする頻度も減ったので、家計簿をつけることがとても楽になりました。笑

この生活はもうしばらく続けてみようと思います。

 

 

* 本と映画の時間を作る

11月のはじまりは意識していましたが、終わりになると全く余裕がありませんでした。

その代わりにお片づけ祭りをしたり、カフェイン断ちをしたり…

少ないながらも、自分と向き合う時間を取れたように思います。

試験が終わったら、この時間はたっぷり取るつもりです♡

 


* 11月にやってみること


* ハリーポッターを読む

ハリーポッターの音楽を聴いて勉強をしていたら、本を読み返したくなってしまいました。

新しい年を迎える前に全巻読み終わりたいな。

わたしがこの本に出会ったのは小学生の時でした。

大人になっても未だに夢中になるなんて、その当時は思いもしませんでした。

いくら時間が経っても読み返したくなる、そんな本に出会えて幸せです。

 

 

* 1年のまとめをする

いろいろな分野において、ですね。

2018年にできたこと、できなかったこと、おしごとのこと、自分のこと。

たっぷりと時間を取って、ノートを開いて、この1年を振り返ってみようと思います。

 

 

* 中国語の勉強を「一生懸命」する

最近は参考書すら開いていない、中国語。

しばらく勉強から離れていました。

だけど聴くたびに、やっぱり好きだなぁと思うのです。

この冬はもっと勉強したいと思います。

机にむかうような勉強ではなく、会話の中から掬って覚えていくような勉強を。

 


* まとめ


カフェイン断ちをしたり、寒くなっていく季節の変化に身体が追いつかなかったり。

多くの休息を必要とした11月でした。

2018年もあと1ヶ月。

本当に、夏が過ぎてからあっという間でした。

あっという間すぎて信じられませんが、「終わりよければすべてよし」の1ヶ月になったらいいなと思います。

 

スポンサードリンク