ブログで紹介したノートと手帳の使い方をまとめてみました♡

画像出典;オリジナル

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみです。

わたしは文字を書くことが好きで、色々なノートを作っています。

時にはブログで紹介したりもしています。

今回はこれまでブログに書いてきた、ノート術や手帳術をまとめてみました♡

 


* わたしのノート術


* 自分磨きノート

最初だけ書いて、途中からは空白のページが続く…ということが何度も続いていた「自分磨きノート」。

作った時はワクワクするけれど、いつの間にか開かなくなっちゃうんですよね。

おそらく「どんな自分になりたいか?」よりも、「するべきこと」ばかりに目を向けて作っていたからだろうなぁと思います。

今回は「なりたい自分」を明確にすることに軸を置いて作成してみました。

イラストなど手を抜くところは手を抜いてます。笑

 

自分磨きノートの書き方・作り方〜わたしのノートの中身を公開します〜

 

自分磨きノートは、理想のわたしになりたい!という前向きな思いを引き出させてくれる存在です。

楽しく&うきうき♡な気持ちと一緒に作っていきましょう。

その思いを覚えている限り、ノートを開くことができますよ。

 

 

* 願いごと手帖

手帖ですが、わたしの場合は(連絡)ノートを使用しているので。

こちらは2年前から使っています。

こうなったらいいな♡これほしいな♡と思うものを、箇条書きでひたすら書いています。

先日、願いごとの整理を行いました。

願いごとを見ることで、自分が歩んできた時間が見えてきます。

過去のわたしはこういうこと叶えてきたんだ、こういうことを願っていたのだ、と。

そして、もう願っていない願いごとを手放して、時の流れを感じたり。

 

わたしの願いごと手帖の書き方を紹介します♡

 

やっぱり願いごとを見てみると、本当に奇跡的!だと思えるものもあります。

なかには、願いごと手帖に書いたから叶ったとしか思えないものも。

そういう奇跡に出会えるから、わたしはこの手帖をはじめてよかったと思っています。

 

 

* 日記

実はこのブログで1番アクセス数が多いのは、この日記の記事です。

日記の書き方って、分からないですよね。

分からないこそ、自由に書く!!好きなだけ書く!!

ということで、シンプルに文字だけ書いていくスタイルを紹介しています。

 

日記の書き方~シンプルに、好きなだけ~

 

いま使っている日記帳も、使い始めて1年以上が経ちました。

書き始めたときと変わったこと、変わらないこと。

あの時のわたし、この時のわたし。

嬉しかったことも、悲しかったことも、悩みも、希望も。

全てが、この日記帳の中に存在している。

たったひとつの、わたしだけの日記。

とても愛おしいものがあります。

日記を始めようか迷っているのなら、今日から始めてみることをオススメします。

日記を書いててよかったと思うことはあっても、書かなきゃよかった…と思ったことはないからです。

 

 

* モーニングページ

起きてすぐにノートに文字を書くことから、わたしの1日がスタートします。

これはモーニングページと呼ばれる取り組みです。

起きたばかりの頭の中に浮かんでくることばを、ひたすら書き出すというシンプルなもの。

でも始めた当初は、それが難しかったりするんですよね。

 

モーニングページを1ヶ月書いてみて実感した効果

 

そして4ヶ月後に書いたことはこちら。

始めてよかった!モーニングページのメリット3つ

 

現在は、6冊目に突入しました。

1日1ページで、毎日続けています。

すっきりとした気分で朝を過ごしたいという方にはとてもオススメです。

ノートは全て取ってありますが、読み返していません。

 

 

* ドラマティックな日常を記憶するノート

ぱっと思いつきで始めたノートです。

その日にあった「すてきなこと」と「出会ったことば」を書き記しています。

 

『ドラマティックな日常を記憶するノート』の作り方♡

 

日記帳をなんでも書くノートに位置づけ、こちらは「幸運」に焦点をあてたノートにしています。

このノートを始めてから、なんだか1日1日が愛おしくなりました。

毎日の幸せに気づきたい、1日を大切に丁寧に過ごしたい…と思っている方にオススメです。

 


* わたしの手帳術


* 自分会議

美容、仕事、勉強などのカテゴリーに分けて、1週間の自分の振り返りを手帳で行うというもの。

あっという間に1週間なんて過ぎてしまうけれど、色々なことがあって、わたしが感じることもたくさんあって。

自分が進みたい方向に進めているのか?ということを振り返ることで、軌道修正をしたり、自分を鼓舞したりします。

 

毎週金曜日は「手帳で過去・現在・未来をつなぐ自分会議」開催中♡

 

この習慣は、本当に作ってよかったと思っています。

いつも終わる頃には前向きな気持ちになって、新たな1週間を始めることができます。

こうしたい!こんな風に進んでいきたい!という思いがある方は、ぜひ参考にされてくださいね。

 

 

* 手帳2冊の使い分け

これは昨年の手帳の使い方になるのですが。

昨年は手帳を2冊使っていて、どうしようかなぁと考えた末に生まれたのがこちら。

 

手帳2冊の使い分け〜テーマを決めて好きなように使おう〜

 

この語学に当てた手帳は、未だに現役で勉強に使用しています。

こうして年度が変わっても、過去の手帳と一緒に生活できるってなんだかいいなぁと思っています。

愛着があるもの、使えるのだったら長く使っていきたいです。

 


* まとめ


その他にも、My Bucket Listや、自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノートを使っています。

こんなに色々とノートを使っていることに自分でもびっくりですが、どれもわたしにとっては大切なのは事実です。

だからこれからまた新しいノートが増えることはあっても、減ることはないだろうなぁと思っています。

また新しいノートや、手帳の使い方を紹介したら、この記事に追加していきますね♡

 

スポンサードリンク