2018年3月の振り返りと4月にやってみること

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみ(@sweeticxoxo)です。

春風がふわりと吹くころになったなと思うと、3月ももうすぐ終わり。

激しい寒暖の差を乗り越えて、春がやってきてくれたことが嬉しくて仕方ありません。

さて恒例になってきた、今月の振り返りと来月に取り組みたいことについてです。

 


* 3月の振り返り


・お金の管理をする

手帳のマンスリーページに、その日使った合計金額だけを記入しています。

領収書を保管して、数日分まとめて記入するようなかたちで続いています。

 

 

・化粧品は最後まで使い切る

この秋冬は「安くて評判がいいもの」に興味を抱きました。

その気持ちも徐々に落ち着いてきたので、次は評判よりも自分が使いたいものを使うようにします。

ただ3月は美容系のお品をたくさんいただいて、全てを使い切るのはいつになるだろうか…とちょっと考える部分もあって。

感謝の気持ちをもって、最後まで使いきろうと思います。

 

ちなみに現在はHAKUの美白美容液のサンプルをお試し中。

もっと肌が綺麗になるといいな。

 

 

 

・Evernoteを使いこなす

朝はモーニングノートを書いて、その後にEvernoteでその日のto doリストを書くことが日課になりました。

終わったらひとつずつチェックをつけて、できなかったことは夜に削除する。

わたしはどうしても「できなかったこと」があればそれに目を向けてしまうので、あえて「できたこと」だけを書き残していくようにしています。

時間があればできたかもしれないのに…もっとがんばればできたかもしれないのに…

そんな自分が抱きやすい負の感情が生まれないような工夫をつくること。

それは自己管理であり、結果的には自分を守ることに繋がります。

 

 

・過去と現在と未来を繋げる時間を持つ

有言実行できました!

毎週金曜日は「手帳で過去・現在・未来をつなぐ自分会議」開催中♡

 

この時間、作ってよかったと感じています。

毎回1時間にも満たないのですが、自分の生活を見つめるには十分です。

この一週間の自分を把握できずに、どうやって未来の自分を把握できるでしょうか。

過去を振り返ること、現在を大切にすること、未来を思うこと。

全てを1本の線として紡いでいけたなら、その先にはわたしが行きたい場所が必ず存在すると信じています。

 


* 4月にやってみること


* お金の使い方について軸を持つ

突然ですが。

実はこの冬、ラミー(洋酒が入ったチョコレート)に夢中でした。

お酒が入ったものは普段は全く食べないのですが、何となく購入して食べてみたら一瞬で恋に落ちてしまいました。笑

先日、このラミーが安くで売られていたのです。

その時に思ったことが「安いから買いだめしておこうかな」ということでした。

でもね、ちょっとまって。

わたしは「いま、食べたくて」購入するのではない。

「いま、安いから」購入するのだ、と気づきました。

きっとここで買ったとしても、抱く感情は「安くで購入できてラッキー」ということ。

それはわたしが本当にほしい感情なのか?と問われれば、そうではありませんでした。

 

もう何度も何度も繰り返してきた、お金の使い方。

4月は何かを購入する時、「お金」と「気持ち」と「商品」を、見極めていきたいと思います。

 

* 体重管理を引き締める

3月はお菓子を食べすぎました。外食も多かったです。

その結果が徐々に体重に表れてきているので、ここでちょっと引き締めたいと思います。

でもお食事の誘いを断ったり、食べるものを制限したりするという意味ではありません(お菓子は減らしますが!)。

誰かと一緒にご飯を食べるというのは、その人とわたしだけの特別な時間。

その時間はその時間でしっかりと楽しみ、体重は体重でしっかりと管理していきます。

わたしに必要なのはメリハリ!

 

 

* 収入を自分であげる

3月に、これからどんなライフスタイルを送りたいのか?を深く考える機会がありました。

その時に感じたことは「わたしは現状維持を望んではいない」ということ。

 

いまの環境はとても好きです。

昨年に比べたら夢を見ているのではないかと思うほどに、よい場所へたどり着いたなと思います。

だけどずっとここにいたいかと問われれば、そうじゃない。

わたしはわたし自身でもっともっと遠くへ行ける力を手に入れたくて。

そのためには収入を上げることが必須。

なりたいわたしになるために、しっかりと前を見て進んでいきます。

 


* まとめ


なんだかこの春は、人との繋がりでよい方向へ進みそうな予感。

春風にふんわりと乗って、やさしい気持ちで、暖かな4月を過ごしていきましょう。

 

スポンサードリンク