わたしの願いごと手帖の書き方を紹介します♡

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/girls/4355)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみです。

わたしは1年ほど前から「願いごと手帳」を書いています。

願い事と言っても「海外に行く」から「プリンを食べる」や「書きやすいペンに出会う」まで、小さな願いも大きな願いも含みます。

さて先日、久しぶりにそのノートを開いて、どれくらい叶っているかチェックしてみました。

 


* 願いごと手帖とは?


願いごと手帖とは、「〜したい」「〜がほしいな」という思いや夢、願いを書き記しておく手帳です。

 

わたしのかつての願い事のひとつに「美味しいお寿司を食べに行く!たくさん食べる!」がありました。

これを書いたのは昨年の夏。

当時わたしは新鮮なお寿司が食べたくて仕方なかったのですが、住んでいる場所にはお寿司屋さんすらありませんでした。

その後日本に帰ってきたわたしは、ある日父の「お寿司を食べに行こう」の一言で家族みんなでお寿司を食べに行きました。

この願い事を書いた当時のわたしは日本食がものすごく恋しくて、美味しいお寿司を食べることは喉から手が出るほどに叶えたい夢でした。

だけどそれが叶った瞬間、わたしは「叶った!!!」と自覚していませんでした。

むしろ夢だったことすら忘れていました。

願い事を書いたノートを久しぶりに開いて「あぁこんなこと書いてあったんだ」と夢だったことを思い出し、

「そういえばお寿司食べたな~」と叶ったことを思い出したのです。

 

そう、願いごとを書き出す真の目的は、叶えたいと願ったことを思い出すこと

いつかの願いが叶ったことを、自覚すること。

ここにあるのかもしれません。

 


・願いごと手帖に使用しているのは連絡ノート


 

 

願い事を書いているノートは、小中学生時代に使っていた「連絡帳」。

ノートからすでに自己流にアレンジして使っています。笑

文房具屋さんで見かけて「これ願いごと手帖にしたら楽しそう!」と、ピンときて購入しました。

わたしが使っているのはこちらのミニーちゃん×コスメの組み合わせの連絡ノート。

淡い色合いでふんわりとした雰囲気に包まれた、可愛らしい連絡ノートです♡

最近は可愛らしいデザインのものが多くて、子どもたちが羨ましいです。

 


* 願いごとの書き方


わたしはこの連絡ノートに

  • お願いごとは現在形で箇条書きに書く
  • 不定期に読み返してチェックする
  • もう叶えたいと思わない願い事は二重線で消す

という使い方をしています。

 

 

* 箇条書き

お願いごとは過去形で書いたほうがいいとよく聞きますが、わたしにはあまりしっくり来ませんでした。

それはおそらくわたし自身が「流れに任せるものは流れに任せて、自分で行動して叶えられるものは自分で叶えにいこう」というタイプだから。

『待つ×動く=混合タイプ』なので、目標のように箇条書きに書いた方が自分に合っているのだと思います。

自分から動いて叶うお願い事ならどんどん動きたいです。

 

しっくり来ない、自分に合わない方法だと、そのうちノートを開かなくなってしまいます。

そこにはワクワクや楽しさを感じないからです。

わたしたちはどうしても正解・正しい方法を探してしまいがちですが、自分に合う方法が1番正しいのだと思います。

だから、こうしてみたら楽しいかも!と感じることは、どんどん取り入れてアレンジしていきましょう!

 

 

* チェックする

願いごとを記したノートは、毎日見ているわけではありません。

気が向いたときに書いて、気が向いたときに読み返して、叶っているものがあればチェックしています。

あんまり見すぎると、コレも叶ってない…まだ叶ってない…となりがち。

それでは執着が生まれて、叶うものも叶わなくなってしまいます。

 

 

* 願いごとの整理整頓

時間が経てば環境の変化や考え方の変化で「これはどうしても叶えたいことなのだろうか?」と思うことがあります。

過去のわたしが願ったけれど今のわたしは願っていない…そんな願い事が見えてきます。

その際は二重線で消して願い事の整理をします。

環境や自分自身が変わっても願い事は変えちゃいけない、なんて決まりはないのですから。

あの時のわたしを作ってくれた願いごとに感謝して、手放しましょう。

 


* まとめ


色々な書き方を試してみて、ようやくたどり着いた自分だけの書き方。

自分に「合う」「合わない」は行動してみることで必ず見えてくるもの。

最初から正しい方法を知りたくなりますが、結局は「こうしなければならない」の殻をやぶって、自分で探し出したほうが早いのだと思います。

行動することで、頭で考えるよりもずっと早く、正確な結果が分かるものです。

「こんな風にやってみようかな~」と思うことはとりあえずやってみましょう。

この記事が願い事手帳について考えているあなたの参考になりますように。

 


* 2018年10月24日 追記


願いごと手帖、作り直しました!

新しい書き方はこちらからどうぞ♡

 

新しい願いごと手帖と書き方♡〜願いごと手帖、変えました〜

 

バレットジャーナルとして再出発です♡

今まではおうちで保管していましたが、これを機にどこでも持ち歩けるようになりました!

通勤中に開いては見直しています〜♡

 

スポンサードリンク