2017年11月の振り返りと12月にやってみること

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみ(@sweeticxoxo)です。

11月も残り少し。あっという間に過ぎてしまいました。

今月の振り返りと、来月の取り組みについて書き留めておきたいと思います。

先月の振り返りはこちら;2017年10月の振り返りと11 月にやってみること

 


* 11月の振り返り


・ちょっと肩の力を抜いてみる

「あれもしたい」「これもしたい」がいっぱいだった10月。

いつしか「したい」が「しなきゃ」に変化して、どこか空回りしているような感覚がありました。

 

11月は周りの流れに乗っかるような意識をして過ごしてみたら、いつしかその感覚はなくなっていました。

自分の意志を持って行動することはとても大切なこと。

だけどそれで苦しくなるのは本末転倒。

時には自分の周りの流れに身を委ねることも必要なのかもしれません。

うまくバランスを取っていきたいですね♡

 

・曖昧なものは曖昧なままにする勇気を持つ

曖昧を選ぶという行動には勇気が必要です。

はっきりとした答えが手に入る訳ではないので、本当にこれでいいのかなと不安になります。

その不安を受け入れて自分の中で処理をする勇気を出さなければなりません。

でも曖昧なものを曖昧にするということも、自分のひとつの決断に変わりはないのです。

そう、曖昧もまた自分の選択。

だから自信を持って、曖昧なものを曖昧なままにする選択をしましょう。

 

11月に下したわたしの曖昧な選択は、未だに曖昧なまま。

もうしばらくは積極的にこのままにしておきます。

 

・朝の過ごし方を確立する

はい!確立できていません。笑

12月からまたライフスタイルががらりと変わるのですが、引き続き確立できるように取り組んでいきます。

充実した朝は充実した1日の基礎になるということは分かっているので、あとは行動して習慣化するのみです。

 

・来年の準備に取りかかる

本当に少しずつですが、かたちになってきました。

「環境が整う→理想の自分になる」になるのではなく、「理想の自分を先取りする→環境が整う」だと身をもって感じています。

はあ?環境が整わなきゃ理想の自分になれる訳ないよ〜!なんて思っていた過去のわたし。

この意味をちゃんと納得できる日がやってくるからね。

 


* 12月にやってみること


・12月を過ごす

2017年で1番最後の1ヶ月。

新しい1年が来る前の1ヶ月。

この1年のまとめや新しい1年の始まりの準備をしたくなりますが、12月は12月をしっかりと過ごすこと。

過去でも未来でもなく、今を見つめて行動します。

 

・来年の手帳を購入する

毎年手帳の切り替えは新年にしていますが、スケジュールの都合上、今年は12月にしようと思います。

どれを購入するかはまだ決まっていません。笑

 

・目的の場所を覚えておく

年末年始が控えている以上、バタバタとした1ヶ月になるでしょう。

それでも「自分はどこへ行きたいのか」「自分は何を手に入れたいのか」を見つめ、その答えを心に持ち続けたいです。

どんな環境でも決してぶれずに、まっすぐに。

 

 

今月、どれくらい幸せに過ごせましたか。

12月はこの問いに笑顔で答えることができるような過ごし方をしたいです。

 

スポンサードリンク