2017年10月の振り返りと11 月にやってみること

画像出典;GIRLY DROP(http://girlydrop.com/)さま
ありがとうございます♡

 

スポンサードリンク



 

 

こんにちは。うみ(@sweeticxoxo)です。

10月も残り数日になりました。

今月の振り返りと、来月の取り組みについて書き留めておきたいと思います。

新しい自分になりたくて動いた2017年9月の振り返り

 


* 10月の振り返り


* モーニングページを始めました

こちらのページを参考に取り組み始めました。

関連記事;毎朝書くだけ♪未来が開く魔法の『モーニングページ』を始めよう | キナリノ

 

頭にふっと浮かんできたことや感情を放出するような感じで、起きてすぐにB5のノートに1日3ページ書いています。

数年前にも取り組んでいた時期があるのですが、その時は「もう嫌だ」「早く消えたい」という言葉が並んでいました。

いくら自分では自分を肯定できていると思っていても、心の奥底にはそういう思いが隠れていることがあるのです。

今は前向きな言葉がすっと出てくるようになり、心の変化を実感できて嬉しいです。

3ページ書くには30分ほどかかりますが、思考をリセットして朝を始められるので取り組む価値はあると感じています。

 

 

* ウォーキングと筋トレは継続中

時々ジョギングにしたり、9月よりもちょっと長く歩いてみたりしました。

運動が嫌いだったのに、今では楽しくて仕方ないです!

この「運動が嫌い」という思い込みはどこから来たのだろうと考えてみたところ、学生時代の体育の時間だと気づきました。

 

全速力で走っても真面目に走れと言われ、団体競技をすればチームの足を引っ張って雰囲気が険悪になり、チームメイトから「ちゃんとしてよ」と言われる始末。

こっちは真面目だよ!ちゃんとしてるよ!じゃあちゃんとするってどうすることか説明してよ!…なんてもちろん言えず。笑

その状況で当時のわたしには運動を好きになることは無理でした。

 

でも今は違います。

誰かと比べられたり、評価されることはありません。

別に”早く”走らなくていい、”上手く”できなくてもいい。

今のわたしが運動する上で大切なのは「得意かどうか」よりも「好きかどうか」「楽しいかどうか」。

そして必ずしも「得意ではないから嫌い」ではなくていいんですよね。

「好き」「楽しい」が続く限り、継続していこうと思います。

 

* 自分磨きノートで習慣化

習慣化したいことが現在どういう状態なのか、1ヶ月毎日記録をつけることによって見えてきました。

 

横軸(→)日付欄
縦軸(↓)項目欄

 

印がついている項目は習慣になってきているもの。

印がまばらな項目は習慣になっていないもの。

これからどの項目に対して意識を向ければいいか、積極的に取り組めばいいかということが分かります。

これを基に来月の習慣化リストを新たに作成する予定です。

自分磨きノートの書き方・作り方〜わたしのノートの中身を公開します〜

 


* 11月にやってみること


* ちょっと肩の力を抜いてみる

10月は物事を進めようとするあまり、どこか力が入って空回りしているように感じることがありました。

ちょっと力を抜いてみる必要があるのかもと感じたので、11月はできる範囲でその思いに従ってみます。

 

 

* 曖昧なものは曖昧なままにする勇気を持つ

今月も完璧主義がひょっこりと顔を出してくることがありました。

特に曖昧なものに出くわした時は「これはどっち?」「これはどういうこと?」「この状態は何?」と、何かしらの答えを探したくなってしまいます。

だけどこの世界全てのことが1か100、正解かそうではないかに分けられる訳ではありません。

しばらくして答えが出ることもあるし、時が来たらたどり着くこともあるし、曖昧なままがベストなこともある。

今この瞬間に「答えが存在する」ことを前提として探し出してしまうのは、ただのわたしの思い込みです。

だから時にはあえて「曖昧なものは曖昧なままにする」ことを選択する勇気を持ちます。

 

 

* 朝の過ごし方を確立する

モーニングノートを始めたからか、朝の過ごし方はとても重要だなと感じています。

これまで朝は最低限のことだけ、夜に色々なことをするという時間の使い方でしたが、それをひっくり返したいと思います。

つまり夜は最低限のことだけしてさっと寝て、翌朝に趣味や勉強の時間を取るという朝活スタイルです。

無理をしないペースで時間の軸を朝にシフトさせていくこと、1日のスタートが充実するような朝の過ごし方を見つけ出すことが目標です。

 

 

* 来年の準備に取りかかる

うかうかしていられないですね!

まずは来年に必要なもの、どういう自分になっていたいか等のリストアップに取り組みます。

 


* まとめ


今月は「〜〜を買う」「〜〜に行く」という具体的なものは一切ありません。

その分、自分自身に向き合うことが必要な項目が揃いました。

内面に目を向ける、今はそういう時期なのかもしれませんね。

 

スポンサードリンク